■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
絵本講座
こんにちは(^-^)/

今日は毎度お馴染み(笑)
磯野未夏さんの大人のための絵本講座の日でした(^_^)

毎度お馴染みとはいいながら
毎回違う気づきをいただくのは
本当にすごいなあと思います。

絵本の力なんでしょうか。

今回のテーマは
親子

誰でも今ここに存在している以上
絶対に親がいて
誰もが
誰かの子どもであり…。

また、縁があり
誰かの親になることもあり

父である人
母である人

様々に親子の形を作っていることだと思います。

親子の縁とは不思議なもので
父と母が出会わなければ
私の存在はなかったわけで…。
よく
母は私が小さいときに
「ママはパパと結婚するまえに
もっとお金持ちで、
もっと優しい人に結婚の申し込みを受けていたのよ」と、
幾度となく聞かされ、
「ママ、残念だったねえ…。
その人と結婚できたらよかったのにね」と
真剣に答えたものです(笑)

そんなことを子どもにいう母も母ですが(笑)

あかん~!
その人と結婚してたら私は生まれないじゃんか~
と、そのときの私につっこんでやりたいです(笑)

と、いうように
いろいろなことがあり(笑)
父と母は結婚して
私が生まれたわけですが
それって当たり前じゃないんですよね。
きっと。

見えない
なにかしらの力で家族になり
また、家族は形を変えていく。

父、母、私しかいなかったときには
私の子どもたちはいなかった。

また、今私を産んでくれた
母、父はいない。

いずれ、私の子どもたちは結婚して子どもを育てるときには
私はいないかもしれない。
だからこそ
時間を大切に
だからこそ
「大好き」という言葉を大切に
今だからこそ
できること。
今だからこそ、しなければならないこと。

親子という不思議なつながり

今日はそんなものを感じました。

磯野さん
今日もありがとうございました(^_^)

ご参加いただいたみなさま
雨の中ありがとうございました!



イベントのご報告 | 19:40:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
憲法カフェ開催しました



8月2日に
憲法カフェを開催しました。

「明日の自由を守る若手弁護士の会」
の、早田弁護士に来ていただき

「憲法とは」
「法律とは」
また、集団的自衛権や特定秘密保護法についてなど、例をあげて、わかりやすく説明していただきました。

まずは
私たちは憲法によって
いろいろな自由の権利を保障されているからこそ、
自由に話をしたり、意見を述べたり、こうやって集まったりできるということをお話しいただき、
確かに今では、当たり前といったら当たり前ですが、改めて考えてみたら、すごいことなんですよね。

日本では、見えない規制はあるかもしれないけれど、
言論の自由や、集会の自由、報道の自由…などなど、
国家権力に邪魔されない自由を憲法により保障されているからこそ、自由に考えを話すことができ、どこにでも自由に参加したり、いろいろなことを知ることができる。

日本にも、規制が厳しく自由に様々なことができない時代があり、
それに抗ってこられた、沢山の方々のお力のおかげで今があるのだと思います。
改めて感謝ですよね。

今日本でおこっている数々の事柄…。
全部が報道されているわけでも
なにもかもが国民に知らされているわけでも、多分ないのだと思います。

日々報道されていること
よく、わかんないなあ…と、思っていた私がありました。
本当はどうなんだろう…って薄々考えていたこと。
でも、毎日の生活にいつの間にか
「まあ、いっか…」と、思っていました。

憲法カフェを開催することができ、開催前と後と、明らかに変わった私がいます。

新聞をよむとき
ニュースをみるとき

ほんの少しですが
憲法カフェで話を聞く前と聞いたあとでは、なにかが変わりました。

2時間という時間でしたが、

日本に住んでいる私、
日本で未来ある子どもたちと接している私…。
改めて日本という国について…。

などなど…。

さまざまなものを改めて感じることができました。

大事なこどもたちや、社会になにができるかなんて、わかりませんが…。

まずは
無関心をやめること。
知ろうとする気持ちをもつこと…。
少しでも、話をしあうこと。
あとは…。

うーむ…。
政治と宗教の話はタブーって、思い込んでいたけれど(^^;;




できることから、はじめてみようと思います(^_^)

早田弁護士さま
わかりやすい説明ありがとうございました!

また、ご参加のみなさまありがとうございました。

今後も機会があれば、またぜひ開催したいと思います。
よろしくお願いいたします。


イベントのご報告 | 12:10:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケアラー研究会Vo.2
こんばんは!

今めちゃ興奮しています。

先ほど
第二回ケアラー研究会が終了しました。

いやあ…自分でいうのも何ですが…

素晴らしい「場」でした。


素晴らしい場が出来上がりました。

参加者は9名。


仕事としてケアスタッフの方。
また、全く介護に携わったことがない方…、それでも自分なりの「介護」という言葉に反応して下さった方…。

今回もいろいろな「介護」というキーワードでつながった方々でした。

それぞれ、自身の介護という言葉で感じたことを共有しあい、感じた疑問に気づきを感じたり…。

今回の裏テーマは
「気づき」でした。

私はなにかしら
気づきを持ち帰りたくて
自分の中での裏テーマにしましたが


めちゃくちゃ
気づきをいただき、
また、いただいた幸せをこころから感じ、こういう場を開催できたことに感謝しました。

参加された皆様はいかがでしたでしょうか…。

参加された皆様なりな気づきを
お伝えいただけたら嬉しいです(^_^)

ありがとうございました。

イベントのご報告 | 23:55:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝カフェ
こんにちは!
雨が降っていますねえ…。
降らないと困るけど、降り過ぎても困りますね…。
うーむ、最近のお天気はどうなっているのでしょうか…。
とりあえず乾燥機がほしいと思う今日この頃です(笑)

さて、
はじめて朝カフェを木曜日に開催しました。

誰が参加してもよくて
嫌がることをしない
いつ来ても
いつ帰ってもいい
ゆるカフェ



こんな感じのモーニングをご用意してみました。

また次回も開催して♪というお声もいただき嬉しかったです!

次回は未定ですが
また開催のときはご案内させていただきますね~


イベントのご報告 | 13:14:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りおもちゃでやさしい時間
親子で手作りを一緒に楽しめるイベントを開催しました♪
今回はでんでん太鼓作りです(^^)
20140403_104741.jpg
シールを貼ったり選んだり、お母さんと一緒に楽しみました♪
20140403_111232.jpg
みんなでお歌を歌ったり、やさしい時間を過ごせました(^^)
20140403_112006.jpg
そのあとは、保育士のさーちゃんとおしゃべりランチタイムで、
お腹も心もいっぱいの一日になりました(^^)
ご参加の皆様ありがとうございました!


イベントのご報告 | 22:46:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

