■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
やっちゃば農業研修 in 新潟・栃尾 その1
こんばんは。昨日はお休みをいただきましてスタッフとスタッフ家族、墨田区で活躍している
『やっちゃば』さんのメンバーのみなさんとで新潟県栃尾市の刈谷さんという農家の生産者さんと
直接お会いして野菜のこと、栃尾のことなど勉強してきました!

昨日はあいにくの雨でしたが、スタッフの車でいざ新潟長岡インターめざして出発!
しばらくカーナビに翻弄されて都内をドライブした後、高速へ。。。。

月曜日の為か比較的空いていて気がつくと景色は山道に・・・・。
思いがけず素敵な紅葉を見ることができました

★IMG_4157

★IMG_4167

途中のサービスエリアに立ち寄るとなんだかお腹が減ってきたので、おいしそうなホカホカ肉まんを
ほおばりながらドライブは続きます・・・・・。すると本能のおもむくままに睡魔が・・・。なんとか我慢をしながらドライブは続きます・・・。続きます・・・
5時間程でやっと長岡インターに到着。そこから刈谷さんとの待ち合わせの『豆撰』へ。
ここでもナビに操られて珍道中
でも旅はこうやって『きゃーきゃー』言いながらが楽しいんですよね。思い出残るし。

そうしてやっと『豆撰』到着!
★IMG_4170
りっぱな日本家屋の店構えです。
★IMG_4172

メニュー看板にワクワクしながらお店の中へ。
無事に刈谷さんとお会いして『やっちゃば』メンバーの皆さんとも合流。

すると次々と油揚げ料理がでてきました。まずは
揚げたての油揚げと豆乳。
★IMG_4174
揚げたての油揚げは外側がカリカリで中ふっくらで香ばしくてすごーく美味しかったです。
揚げたてが食べられるなんてめったにないですものね。とても貴重です。

つぎは油揚げバーガーとおいなりさん
★IMG_4176
油揚げバーガーはキャベツがたっぷり入っていて醤油と上にチーズがかかっているものです。
はじめてみるバーガーを一口。
キャベツの甘みとチーズ、油揚げのもちもち感がおいしくて油っぽいかと思ったんですが
全くそんなことはなくてペロリと平らげました。おうちでもまねして作ってみようかしら。
おいなりさんはふっくらとしてちょうど良い味でおいしかったです。

★IMG_4177
その他におからに豆乳プリンもでてきてかなりボリュームがあって大満足。

ところで栃尾には油揚げ専門店がたくさんあるそうです。その油揚げの歴史は300年前の江戸時代と古く
、その昔、栃尾では馬の売買(馬市)が盛んで、商売が成立すると買い手と売り手が酒を飲み交わし、
つまみに栃尾のわらじほどもある大きな油揚げ(あぶらげ)を食べたことからだそうです。

ふーっ。そろそろブログ長くなってきたので今日はここまで。
またその続きは後日お届けしますね



スタッフブログ | 00:08:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

