■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初めての味噌仕込み
こんばんは。昨日は肩すかしならぬ雪すかしで天気予報は大はずれでしたね。

JRの駅は大変な混雑で大変だった!とスタッフも疲れ果ててました・・・・。

さて本日は『はじめての味噌仕込み 第1回目』ということで4名ご参加いただきました。

去年はお味噌を仕込む時期を逃して涙をのんだので

今年こそは!!!と鼻息荒く意気込んでいました(^_^)

まずは前日から大豆を水にひたすことからがお味噌づくりのはじまりです。

半日お水につけとくと大豆の大きさが2倍にふくらみます。それをコトコト茹でると

ふっくらとした煮豆が出来上がります。(これだけ食べても甘くて香ばしくておいしいです)

少しみんなでつまみ食い(^_^)

20130207_131516.jpg

つぎは大豆が冷めないうちにつぶします。この作業が結構熱くてなかなかたいへんです。

みんなしばし大豆と格闘しながらおしゃべり中。

20130207_131723.jpg

こうじと塩を混ぜたものに大豆と種みそを混ぜていきます。

20130207_141302.jpg

混ぜる作業はみんな無心になって一生懸命です。パンでもおそばでも混ぜたり練ったりするのはなぜか無心になれるいい時間です。
そしておにぎり位のみそ玉を作って味噌かめに入れていきます。
途中丁寧に空気を抜いていきます。

20130207_141920.jpg

丁寧に平らにして蓋をし涼しいところに保存します。

作業はこれで終わりですが、おいしくできるようにこれから

丁寧にきちんと見守っていかないとです。

参加してくださった皆さんと話してわかったことは味噌作りはみんなでワイワイいいながら

やった方が楽しいということ。。もちろん一人で作ることは

できますが、お味噌が出来上がった時の共通の喜びと味を分かち合えるのはみんなで作る

ことの楽しさでもありますよね。

これからもみんなで楽しめるイベントを開催していきますのでお楽しみに(^-^)



スポンサーサイト
イベントのご報告 | 22:39:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。