■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
そうめんかぼちゃって??
こんばんは。昨日から朝晩の気温が下がってきて少しづつ過ごしやすくなってきましたね。

気持ちがほっ。としてしまいますね(^_^)

今日はランチの副菜で使った珍しい野菜の紹介です。

NCM_0833.jpg

うり?かぼちゃ???・・・・。このクリーム色をしたラグビーボールのような野菜は

金糸瓜(きんしうり)と言って名前のとおり金の糸状をした野菜です。

言葉だけではいまいち分かりにくいので写真で見ていただいた方が分かりやすいですね。

【1】まずは輪切りにして種を抜いて茹でます。
NCM_0834.jpg

【2】そうしていくうちに透き通った色に変化して茹で上がります。
NCM_0835.jpg
少し糸らしきものが現れてきました!!

【3】少しほぐしていくと・・・。そうめんのようなきれいな黄色の繊維がでてきます。
NCM_0840.jpg
この工程が一番楽しいですね~。初めてこの野菜を見たスタッフも

『わー!すごーい!!』と楽しんでました(^_^)

そうこうして黄色いそうめんは
NCM_0837.jpg

枝豆とチキンのサラダになりました。食感は『シャキシャキ』としてあっさりとした味です。

サラダを食べたお客様が不思議な食べ物に『??』。『これって何ですか?』とのご質問に

実物の野菜を見てもらって金糸瓜の紹介タイム。。。

『この中が茹でるとそうめんみたいになって・・・・。ほぐすとこーなんです。あーなんですよ~』

最終的には『家ではなかなか食べないですよね~。』とお客様と妙に納得して

熱い?野菜話をしてしまいました(^_^.)

なかなかご家庭で食べる機会がない?金糸瓜(そうめんかぼちゃ、そうめん瓜ともいいます)

明日もサラダにしてお待ちしておりますので是非お越しください~(^_^)







たべること | 23:02:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。