■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ケアラーズカフェ
久しぶりの投稿です。
筆まめではないので…(^^;;
筆まめな人が羨ましいです(汗

な、どうでもいいことはいいとして(笑)
今日はケアラーズカフェを開きました。

地域包括支援センターの職員さんに来ていただき、ざっくばらんに介護について教えていただいたり、質問したり…。

それにしても
長いこと墨田区に住んでいるのに、知らないことが多いということに気づいたのが今日の収穫でした(笑)

たくさん
お得な情報を発信していただいているにもかかわらず、キチンと受け取っていないのだなあ…と、改めて思います。

そもそも
公の機関からの冊子って、熟読してます??

65歳以上の方に配布される、
お得な情報の詰まっている冊子があることすら知りませんでした…。

たとえば、親御さんがお一人で墨田区に住んでらっしゃって、子どもさん世帯が違う地区に住んでらっしゃる場合…。
こんなに墨田区は、
安心できる区なんだと、知ることで、安心していただけるかもしれません…。

もちろん他の地方自治体でも、いろいろな取り組みをしてくださってると思います。


まずは、ご自身の住んでいる地域。
または、ご両親の生活されている地域。

どうなっているのだろうと、知ることは本当に大事なのですね。

今日の質問の中で印象に残ったものをご紹介しますね。

高齢者のみの世帯の場合、防犯のことを考えたらどうしてもチェーンロックをしてしまう…。
ただ、なにかあった場合チェーンロックだとかけつけられないのではないかとの質問がありました。

たとえば
包括さんに相談したら
実費はかかるということをお話ししたうえで、消防署などの力をお借りして、チェーンロックを切断することもあり得るというお話しでした。

チェーンロックをすることで、防犯上の安心を得られるのだとしたら、
やはり、そのお気持ちは大事なものですよね。

ただ
ご家族としたら、なにかあった場合のことを考えるとチェーンロックは外してほしいと思いますよね。
でも、外すことでドキドキして眠れないのであれば、ロックしたまま、ぐっすり眠られたほうがいいわけです。


と、いうようなお話しなど
「あー、なるほど!」と、いうようなお話しが沢山でました。

まだまだ話は尽きず、次回もいろいろ教えていただきたーい!
と、続きは次回ということでお開きになりました(^^;;

まだまだ、介護は関係ないと思ってらっしゃる方も多いと思います。
ただ、区にはこんなに沢山お得な情報があったり、相談できる機関があったりします。

生きていれば、必ず歳をとるし、どなたかのお世話になるのです。
今可愛いお子様たちも、私たちも必ず歳をとります。
親御さんのことのみならず、私たちにとっても、子どもたちにとっても
介護について、普通に語り合いの場がもっともっと、あったらいいなと思います。

来月は、9日、23日を予定しています。
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!


スポンサーサイト
コミュニティ | 18:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。