■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
手作りおもちゃで遊ぼう


6月3日
手作りおもちゃで遊ぼうのイベントが開催されました。

参加された親子11組さまと一緒に
簡単に出来るおもちゃを手作りしました(^ ^)
牛乳パックのパクパクや、
フィルムケースのガラガラ

普段は捨ててしまうような物でも、シールや、マジックで可愛く変身させると、お子様が喜ぶおもちゃに変身♪♪

ちょっとの工夫で、簡単に作れることに感動です(^ ^)
お子様がたもニコニコえがお♪

そのあとは、保育ママさんを長い間やってらっしゃる鈴木先生による
エプロンシアターや、手遊びにまたまた大喜び\(^o^)/

ランチをいただきながら、お母様がたは墨田区の子育て支援についていろいろ情報を交換したり、ボランティアの方々に悩みを相談したり…。
私たちスタッフもおもちゃで一緒に遊ばせていただいたり、楽しませていただきました。

昔は、普通にあっただろう近所のおばちゃん、おじちゃんとのふれあいが今はだんだん少なくなってきていると言われています。
私の子どものときも、名前はわからないけど、いつも公園や電信柱や、家の前などで、近所のおばちゃんたちに怒られたり、褒められたり、声をかけてもらったりしてました。
今、私らは子どもたちに声をかけているかしら??
見知らぬ子どもにほめたり、叱ったりできるかしら??

この日の異世代交流の様子をみながら、そんなことを考えていました。

子育てのときや、子どもにとっていろいろな世代にかかわってもらうことで、いろんな価値観に触れたり、いろんな考えに触れたりすることは本当に大事なことだと思ってます。

だけど、じゃあ私は、私たちはなにができるんだろう…。
なにをしなければならないのだろう。

うーん
まずは、朝登校してるこどもたちに「おはよう!」と声をかけてみよう\(^o^)/
あとは、お店にいらしたお子様やお母様に美味しい料理やほっとできる空間をご提供できるように、もっともっと
頑張ろう。
そして、愚痴や楽しいことや、悩みをうちの店でドンドン話してもらえるよーに、いつもどーんと構えていよーっと\(^o^)/
スポンサーサイト


コミュニティ | 20:52:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。