■プロフィール

cafeいと

Author:cafeいと
縁側のような誰もがほっと一息つけるところ。
人と人をつなぐ場所をつくりたくて、カフェいとができました。
おひとりさまでも、ゆっくりくつろぎにいらしてください。

●営業日●
火曜・水曜・木曜:11:30~14:00(L.O.13:30)
木曜・14:00〜 ケアラーズカフェ 
土曜日のみ:完全予約制(12月の土曜日はお休み)
 *詳しくはお問合せください。
●定休日●
日・月・金
●Phone●080-4672-9110(火〜木)
●mail● cafe.ito.110@gmail.com
●HP● http://cafe-ito.com
●アクセス●
東京都墨田区本所4-29-18 2F
「とうきょうスカイツリー」駅、
「本所吾嬬橋駅」より徒歩約10分

■最新記事
■お好きな記事をどうぞ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■cafeいとへのお問合せ

**ご予約、お問い合わせなどお気軽にどうぞ**

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
かき氷始めます~♪
8月肌を刺すような日差しですね~。

近くの大横川親水公園では、水遊びしている子ども達…
見守るおかあさん方は暑い中大変です

ひと汗かいた後は、カフェいとへ涼みにいらしてくださいね。
かき氷始めます!(ランチタイム後、14時~)

ミニかき氷…200円~(いちご・メロン・レモン)
                (※あんず/梅シロップ…数量限定)

バニラアイス等もトッピング出来ます。

先日あんずジャムを作りました。果物は季節物なので『ぼーっ』としていると
買う機会を逃してしまいます!!が、ぎりぎりセーフでした。

まずは優しく洗って、ひたひたの量のお水をなべに入れて火にかけ
柔らかくなるまで火にかけます。(途中実にひびか入ってきました)

ざるに上げて粗熱をとり、実とたねを分けます。
①ゆで上げ

裏ごし、ごしごしと実をつぶし、最後に残った果肉は…もったいないので入れちゃいます。
果実の実がごろごろとしているこちらの方が手作り感があっておすすめです。
②裏ごし中

写真がないけれど裏ごしした杏と砂糖を適量入れて、鍋で弱火で10分位煮詰めたら
できあがり。(ジャムは冷めると甘みを感じるのが弱くなるので少し甘めかな?と思う
位がベストです)

煮沸消毒した瓶に詰めて、逆さまにして空気を抜きます。
④瓶詰め逆さま

なんと、すごーく簡単に出来ちゃうんです!
もう、あんずの季節は終わりかけなので貴重な一品です。

たね
残った たね は、とりあえず、植えてみます!
スポンサーサイト


お知らせ | 00:10:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。